Master of Epic情報







バハの歩み方

バハとは?

FutureAgeより地上バハへと行き、赤の廟堂という5人PT専用のダンジョンのことを通称バハと呼びます。
マップ的にはバハじゃなくて赤の廟堂が正しいのですが簡単なのかバハと呼びます。
バハには色々なトラップ、迷宮、mob、宝などが存在します。

詳しい攻略情報については下記リンクを参照してください。

役立ちリンク
Master of Epic 廟堂マップ Wiki:バハの豆知識とか
MoEWiki-FutureAge/赤の廟堂:バハの各ステージのマップとか
自作のバハ攻略動画:各ステージの攻略方法とか

募集の種類

まずバハは目的の違いから大きく3つに分けられます。
1つ目はバハ観光
 文字通りバハを観光するもの、というのは若干違いますが、要は初心者のためのバハクリアになります。
 主催者やメンバーなどによってやり方が様々あるのでここで一言にはいえませんが、
 マップの構造、倒すべき敵の把握、箱の開け方などを学びます。
 転送石の飛び方がわからない、分岐をどっちへ移動したかわからない、なんてときはすぐに質問しましょう。
 特に迷子になったときは、shoutもしくはaucを用いて
 噴出しの位置より互いの位置を把握することが重要となります。
 バハは時間との勝負ですので質問も迷子も恥ずかしがらずにすばやく申請しましょう。

2つ目はバハクリア
 一番基本のバハといえるでしょう。
 時間内にバハをクリアしてノアクリスタル オブ グーア、ノアクリスタル オブ アデン、
 ノアクリスタル オブ チチャ、ノアクリスタル オブ シトンを入手することが目的です。
 また道中の宝箱より時の石やオリハルコンの鉱石などのレアアイテムも目当てです。
 12/09/18のパッチにてバハの交換方法が変更になりました。
昔はクリスタル4種*5個を1人が預かり、デバイスカードに交換する必要がありましたが、
 パッチにて各々がクリスタル4種を誕生の間(birth room)のモラズデバイスに
 トレードすることで報酬を受け取ることができるようになりました。
 これにより観光であろうがクリアであろうが、4種のクリスタルを持って
 最後の部屋までたどり着ければ生命の卵(ホムンクルス1.0)、時の石、
 ラーニング クリスタル A、ブラッド オブ イーゴ(10個)のいずれかが手に入るようになりました。

 報酬は持っているアイテムによって変化します。
 詳しくはMoEwikiの赤の廟堂の欄を参照してください。
 手に入れた時の石はすぐにマイページに入れるなどの癖をつけておくと安心です。
 

3つ目はシップバハ
 最近ではあまり見なくなりましたが、バハ内の宝箱で入手できるシップ装備を手に入れるバハです。
 基本的に該当するスキルを30以上に上げた人が特定の宝箱を開けることで入手できます。
 該当するスキルが複数ある場合はそれらがランダムに、ただしだぶりがないように入手できます。
 バハのシップ装備は1人1個属性やトレード不可属性がないため、
 他の人に渡して宝箱を開けることで同じ種類のシップ装備を複数入手することもできます。

他に稀ですが解読上げのために未鑑定持ち帰りバハなんてすることもあるようです。
基本的にどの募集でもヌブールの村で集合し、
神秘持ちの方にテレポートオールで送ってもらうというのが定番となっています。



PT、スキル構成

PTは絶対に5人です。多くても少なくてもいけません。
PTは基本的に、専属ヒーラー1名、神秘(神秘80以上)1名を含む必要があります。
もちろんヒーラーが神秘を兼ねてもかまいません。

ヒーラー(回復役)
 必須条件:回復魔法90以上、強化魔法70以上
 推奨条件:回復魔法98以上、強化魔法78以上、魔法熟練、集中100

 ヒーラーは主に、PTのHPとSTの管理を行います。
 特にバハは時間制限の関係から、技を大量に使い火力を存分に発揮して進む傾向があるため、
 STの回復が重要になります。
 必須と言う方もいますが、GRやUEはあったほうが便利です。
 別にGRがなくてもリフレッシュをメンバーに配っていっても全然構いません。
 また強化のDSはコンバイン戦で必須となりますので覚えていきましょう。
 詳しくは動画【MoE】適当にバハ④(7固定/8-2コンバイン広間)【赤の廟堂】を参照


神秘役
 必須条件:神秘魔法80以上
 推奨条件:神秘魔法88以上
 主にバハへの行き帰りの送迎、また8のinv迷宮、10のアブノにおけるテレポートクロース要員です。
 詳しくは動画【MoE】適当にバハ8-1inv(インビジ)【赤の廟堂】を参照


火力役
 必須条件:
 推奨条件:武器スキル90以上、筋力90以上、戦闘技術70以上(もしくは強化90以上)
 バハは基本的に火力が物をいいます。
 道中のmob、石柱、触手を如何に早く倒すことができるかが問われるわけです。
 ※特化構成と呼ばれる火力に偏った構成が好まれますが、
 絶対に特化構成で来なくてはいけないなんてことはありません。

 有効なスキルとしては伐採(触手に対して大ダメージ)、採掘(石柱に対して大ダメージ)、
 また投げのライオン団子(触手・石柱のダメージカット無視)などが挙げられます。
 ただし伐採採掘に関しては、mobに対する効果がまったくないため、PT内に1人多くても2人が限度でしょう。
 以下にいくつかバハ特化構成を示します。

 神秘将軍
  スキル構成:神秘魔法98 刀剣98 筋力100 SAMマスタリー
  http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1D2J3S4L5S6JcJuUEJLU
  一番手ごろな構成です。安定した火力が得られます。
  防具もシップ装備でいいため費用も安く済みます。

 神秘強化槍弓
  スキル構成:神秘魔法88 強化魔法98 戦闘技術90 槍100 弓100 筋力100
  http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1jc3J4em5KwKyKEJKULT
  強化98のトランスフォーム(通称ウニ)と槍の相性がよく、技の発生タイミングが早くなります。
  扉越しのペネトレイションやハラキリスピアー、またゲイルスラストなども有効です。
  またクリティカル装備をつけていない場合はフレイムブレイドをつけておくと、
  アタックの後次の技までの発生時間が短くなります(ブレイドキャンセル)。
  MPが確保できるようであれば神秘98にしてライトニングブレイドにするのも手です。

 神秘銃器サムライ
  スキル構成:神秘魔法98 破壊魔法38 戦闘技術100 銃器100 刀剣98 筋力100 SAMマスタリー
  http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1fk2E3m64B5S6EcEuUxKEKIOLU
  銃器によるアタックの後、左刀剣を装備することで追加攻撃を行います。
  ただの銃器では物足りない人にお勧めです。
  また扉越しのダイイングファイヤー(反動ダメージに注意)や
  破壊38をとることでマジックショットなどが有効です

 神秘銃器弓キック
  スキル構成:神秘魔法88 破壊魔法38 戦闘技術98 銃器95 弓98 筋力100 キック100
  http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1f03J4C5JxpkyUDKEUIOLJ
  D鯖で流行?の扉越し攻撃特化構成です。
  特化中の特化です。青別特化でもあります。
  扉が開く前に攻撃をすることで時間の短縮を図る構成です。
  特にバラージショットの範囲がとても広く、青別ではマジックショットとあわせて
  木矢と蛇玉でも石柱を8割がた減らすことができます。
  クリティカル装備を整えない場合は神秘を98にして常時ライトニングブレイドもよいでしょう。



クリア、落下条件

基本的にゴール地点にある光る丸いサークル上に5人が時間内に到達していればそのステージをクリアします。
↓クリックで拡大↓

このとき、5人が一箇所に固まっていても、5人がばらばらにゴールにいても問題はありません。
ただし1人でもゴールに到達していない場合は容赦なく落下します。
また、ゴールしていても、制限時間が0になると同時にジャンプしたり、テレポートクロースをしたりすると、
落下します。



箱の開け方

基本的に、箱にマウスカーソルをあわせて右クリックを連打(1クリックではスカの場合もあるため)。
距離は大体下のSSくらい↓クリックで拡大↓

箱だけは実際いって開けてみないと感覚的な部分が強いので、
4面のクイーン広場などの時間に余裕があるステージで空ける練習をさせてもらいましょう。
1回だけクリックではスカの場合があります。
また近づいて開けると箱の罠にかかりますのでぎりぎりの距離より罠を食らわないように開けます。
箱罠には、瀕死(HPSTMP1)、自然回復停止、ダメージなどがあります。



罠の種類

バハには道中に厄介な罠があります。(以下SSはクリックで拡大)
■毒罠
毒にかかります。キュアpotもしくはアンチドート、スワンなどを用意しましょう。



■眠り罠(催眠罠)
眠って足が止まります。一度つかまるとかなりしつこくかかるためある意味で一番強烈な罠です。
ディバイン プルーミッジで無効化することができます。


■レラン罠(飢餓罠)
喉潤度、満腹度が減少します。
バハでは自動飲食をONにしておくといいです。


■鈍足罠
足が重量オーバー時のように遅くなります。
ディバイン プルーミッジで無効化することができます。


■耐久罠(グロム罠)
装備の耐久が減少します。
防具の肩、装飾の頭、指、耳、腰は削れません


■火罠(ダメージ罠)
ダメージをちびちび食らいます。
毒と違い、罠から離れたらダメージはなくなります。


■爆発罠
スイッチ式の爆発罠です。
踏んでから爆発するまで時間差があるため、
すぐ離れてしまえば大丈夫です。


■即死罠
即死級のダメージを食らいます(300前後)。
金骨と呼ばれるステージにしか存在しません。
金骨をこの罠上に誘導し、倒すことに使います。

↑罠はこんな配置

よくある質問

Q:特化構成以外お断り?
A:特化構成だと楽というだけです。
 ヤングオルヴァンやイクシオンを楽に倒せる程度の火力が備わっていればいいでしょう

Q:装備壊れちゃうんでしょ?
A:耐久罠、グロム罠と呼ばれる罠にさえ注意すれば大丈夫です。(↓クリックで拡大↓)

 踏んだからといって必ずしも耐久が減るものでもありません。
 ただ削れてしまって困るものは極力つけないできましょう。
 また防具の肩、装飾の頭、指、耳、腰は耐久罠では削れません

Q:失敗したら責められる?
A:ちゃんと行く前に初心者や不慣れという風に宣言した上で失敗しても別に構いません。
 失敗を覚悟した上で連れて行っています。

Q:初心者だけどクリアにいってもいいかな?
A:主催者にちゃんと初心者であることを伝えた上で参加してもよいか聞いてOKがもらえたら構いません。
 ※初心者であることを隠してクリアに参加することだけはやめましょう

Q:  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは前の奴を追いかけていたと
    fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか前の奴が消えていた』
   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
    ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
     ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
    /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

A:道中は道がずっと続いているわけではなく、ところどころ転送石というテレポートする石があります。

上級者についていっていきなり消えたら付近にこの石がないかどうかを確かめてください。
ただしたまに飛んではいけない石も存在するため、上級者が飛んでいないのに勝手に飛ぶのはやめましょう。





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